sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

「自家製塩サバ・スモークと九条ネギのピザ からすみ添え」のご紹介

自家製塩サバ・スモークと九条ネギのピザ からすみ添え 1590円」 新商品f:id:sinamoblog:20171112104503j:plain

 

厨房の片隅で桜チップを燻(いぶ)して作っている塩サバのスモーク。サバのウマ味が凝縮され、適度なスモーキー感で2012年の登場以来、人気メニューです。

この塩サバ・スモークをピザにトッピングしてみたら?という単純な思いつきから本作を作り込みました。

塩サバのウマ味をさらに引き出すには?と考え行き着いたのが京都人の好物の九条ネギ。自然な甘みとほどよい香りが食欲をそそる九条ネギは中々、上手い組み合わせと思っていましたが、なぜか飽きが来る…。

基本、料理はシンプルな作り込みこそベストと考えていますが、ここまで来てこの試作を捨てるのは惜しい、との思いから何か触媒効果として良いものはと閃(ひらめ)いたのが、からすみでした。

個性の強いからすみですが、同時にウマ味も強いので少量トッピングすることで塩サバと九条ネギを両方引き立てることに成功したのではないか、と自負しております。

よかったら、辛口系白ワインと合わせるとなお一層、よろしいかと思います。