sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #010 【シナモ式ピザとは? その2 歴史編】

シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする
 
▼メールマガジンの登録はこちらから
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
「ようやくお許しが出たので来ました~!」などとおっしゃりながら常連さんが帰ってきています。
 
もちろん、まだまだ予断の許さない状況ですが、みなさんのお顔を拝見するとホッとして、心底嬉しくなることを隠すことが出来ません。早く、この疫病が落ち着くとイイですね。
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.特集-「シナモ式ピザとは? その2 歴史(はじまり)編
 
時は1996年1月5日午前11時14分。場所はパリ郊外。日本から来た二人の男が地下鉄の薄暗い人道トンネルを通り、ヨーロッパ有数の雑貨見本市会場まで急いでいた。
 
すると、首からスローガンを書いたパネルをぶら下げ、募金箱を持った190cm以上ある大柄なアフリカ系の若い男に呼ばれた。曰く、「恵まれない子供達に寄付を」とのこと。
 
判断しかねていると、「どこから来た?何人だ??」と問われるので二人の男は「日本人である」と堂々と返答する。と、そこへワラワラと“仲間達”が集まり、合計4人ないし5人。もはや寄付ではなく、徴収にかかろうとする。
 
その内、一人の日本人は「趣旨はともかく、強制であるということは自由を尊ぶ立場からして、極めて不本意。大体、フランスは自由の国ではないか。断固、拒否するべし!」という。すると、もう一人の日本人は「もはやこれまで、本来の目的を見失ってはパリまで来た意味が無い。寄付もやむなし…。」という。
 
「いや、男子が廃(すた)る。ここは断固一戦交(まじ)えるべし!」と言うも、周りを見渡すとさらに俊敏そうな男達が8,9人に増えている。
 
二人とも日本人ではあったが、同時にヘタレ関西人(注:店主と料理長の山猫)でもあったので「ココは三十六計逃げるにしかず」と前言を軽々と翻(ひるがえ)し、ペコペコしながら幾ばくかの金銭を箱に放り込んで逃げたのであった。あ~、恐、コワ~。
 
その日の夜、二人で宿の近くのとある商店で買って食べたピザの美味しかったこと(ホッ)。この時食べた美味しいピザからヒントを得、その後、創意工夫を凝らし現在の「シナモ式ピザ」に至るのであった…。
 
次回、「野望編」につづく。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今週のお知らせ
▼もういくつ寝ると~♪「お月見」ヨ~♪ と、いうことで「月見特集」に新作が登場♡
 
▼2年ぶりにあのアツい奴が帰って来た! →「月見 鉄板カルボナーラ・スパゲティ」 →めちゃクリーミー!
 
▼前回、「ヒミツ」ページにてお知らせした仏・ボルドー・メドック(クリュ・ブルジョワ級)赤ワインが入荷いたしました。実は私のお気に入りのブルジョワ級。タニックでシルキーなフルボディ&驚くべき凝縮感がありますヨ。乞うご期待! →シナモクラブ会員さまには特別価格にてご提供中。
 
 
▼今週のPICK UP →「黒トリフのシンプル・オムレツ」 →トリフ好きには「たまらん」味わいに年々進化させております。上記、仏・ボルドー・メドックの赤ワインとの相性はベリーグ~!でしょう。
 
 
──────────────── ★
▼次週は月曜日が祝日のため「週刊シナモ」はお休みです。次回は9/28(月)配信予定。
 
9/17(木)「夜の部」は店舗点検のため店休いたします。ス、すんません!
 
▼9/1からウーバーイーツさんで“テイクアウト”注文が出来るようになります。
→仕事帰りやついで買いなど、自分のお好きな時にシナモ店内で商品を受け渡すことが出来ます。詳しくはウーバーイーツのサイトをご覧ください。
※シナモ店から半径数キロ以内の方が対象です
 
▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
 
お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.えこひいき】
▼今週の「ヒミツページ」 →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
先日、久しぶりに娘が帰ってきたので二人で丹波の立杭焼に行ってきました。実は以前、雑貨販売をしていたとき、ここの焼き物を特別に仕入れて販売しておりました。訪問は 約15年ぶりです。
 
娘は東京の自宅で使う一皿を生まれて初めて買いたいというので、基本的な陶器の見方から実用シーン、盛り付け例などをあーだこーだしゃべりながらのドライブでした。途中、大河ドラマ「麒麟が来る」の後半に出てくるであろう、丹波攻めでの有名な山城跡なども巡りながらです。
 
幸い、娘にとっての「逸品」が見つかったようで連れてきた甲斐がありました。^^;
 
ところで知らなかったのですが、丹波地方、京阪神から近いと言うこともあり未来型の「田園都市」に変貌していたのですね。エ~!っと驚くよな場所にイタリアンがあったり、エンスーな英国二輪車専門店があったり、ワーケーション向きの小洒落たホテルがあったりと、イイ感じです。また遊びに行きたいですね。
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.