sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #017 【シナモ誕生秘話 その2】

“シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする”
 
▼メールマガジンの登録はこちらから
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
まずはじめに、「年末特別オードブルセット」が増産分も含めて完売いたしました。*\(^o^)/*
大変ありがとうございます。ご購入いただいた方は年末をお楽しみくださいね。
 
そして、来る11/19(木)はボジョレー・ヌーボー解禁日であります。店主ももちろんまだ飲んでいません。今年はどんな感じか、今からワクワクです。
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今週のお知らせ
▼シナモの「ボジョレー・ヌーボー2020」は11/19(木)解禁です。 →「今年は筋肉美女な出来映え」とのこと(何じゃそりゃ!)。
 
シナモのきのこメニューを集めてみました。^^; →「きのこ特集」
 
ゲヴュルツトラミネール種(いつも舌噛んでしまいそうですが)ファンのみなさま、お待たせいたしました!辛口白ワインの僅少入荷です。
 
 
▼今週のPICK UP →「牛肉の甘辛テリヤキソース・ピザ
→ ボジョレーによ~く合うシナモ式ピザと言えば、奥さん、コレしかないでしょ!(^O^)
 
──────────────── ★
▼次週は月曜日が祝日のため「週刊シナモ」はお休みです。次回は11/30(月)配信予定。
 
▼9/1からウーバーイーツさんで“テイクアウト”注文が出来るようになりました。
→仕事帰りやついで買いなど、自分のお好きな時にシナモ店内で商品を受け渡すことが出来ます。詳しくはウーバーイーツのサイトをご覧ください。
※シナモ店から半径数キロ以内の方が対象です
 
▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
 
▼お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.特集-【シナモ誕生秘話 その2】
 
当時は六角柳の馬場通下ルで生活日用品店「アウラ」を営業していましたから、店が終わる20時以降に集まっては3月頃開店予定の店のために新メニュー、というかメニュー作りの練習をしていました。
 
もっとも、撤去前の設備のため使い勝手が悪く、中々思う通りにはいきませんでしたね。
 
当初考えていた業態が当時流行しつつあったカフェ業態。それに乗っかり、食事も楽しめ、おサケも飲めるカフェ(=喫茶店ではない)を作ることにしました。
 
そのため、まずは人気のあるパスタ作りから始め、一番最初に完成したのが今も販売されている
特製ベーコンと黒オリーブのトマトソース・スパゲティ」でした。ちなみに現在は初期バージョンに比べてかなり改善されています。
 
この最初のパスタが満足できる内容になるまで、たしか3週間近く掛かりました。しかし、出来た時は女将も加わり、4人で寒い店内で食べたときは嬉しくて、とてもおいしく感じましたね。そうそう、その時3才になる娘もいました。この娘と一緒に行く店が無いのが飲食店を始めようとした動機でもありました。
 
ただ、内装工事に入れないことが常に頭の片隅に。なぜなら、営業出来なくても家賃は払い続けなければいけないのですから…。料理長の山猫(ヤマネと発音してください)が「3ヶ月分しかお金は無い!」と告白。この事実に、おなかが鈍く痛くなる思いがありました…。
 
と、今日はこのあたりで。次回に続きます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【えこひいき】
▼今週の“ヒミツページ” →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
先日、今春から某日本料理店で板前修行中のウチの愚息が早朝にフラ~と帰って来ました。
 
聞くと、京都市中央卸売市場に寄ってきたとのこと。立派な真サバとこれまた実にプロフェッショナルな出刃包丁とを携えて。
店主はそのまま出勤しましたが、その日夜遅くに帰ってみると、何とサバの味噌煮を作ってくれていました(泣)。
 
すでに本人は寮に戻っていましたが、机の上にメモが。なんでも、最近師匠から教わった一品とのこと。
 
自分の息子のことで誠に口はばったいのですが、食べてみると実に優しく滋味豊かな味わい。しかも丁寧に骨まで抜いておりました。生まれて初めて、「え~、息子やなあ!」と思いました(スミマセン、親バカで)。
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.