sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #030 【メニュー作りで心がけていること その4】

“シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする”
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
SC会員、ご自身でご登録された方、ご予約時に配信希望された方へ配信いたしております。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
早いもので3月。別れの季節到来です。卒業、転勤、転職など一番多い時期ではないでしょうか?中々、慌ただしい時期だと思いますが、気休めにどうか本メルマガお読みいただければ幸いです。
 
まったく関係ないのですが、来週の本メルマガは店主の個人的都合(=仕込み仕事&一服)により休刊いたします。あしからずご了承ください。
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今週のお知らせ
▼今年も良質な桜エビが入荷しました。春の恒例メニューの登場です。 →「生桜エビとカマンベールチーズのピザ」
 
▼と、なるとパスタも食べたくなるのが人情ではないでしょうか?? →サッパリ、クセになる美味しさです。 →「桜エビの和風ペペロンチーノ・スパゲティ レモン風味」
 
▼“テイクアウト”をシナモ公式ECサイトで購入すると、今だけ店頭価格より8%お安いのです。 →え~、ホンマや!
 
歓迎会・送別会にも使えます。もちろん、ご夫婦やご家族、親しい友人達とのご歓談・おくつろぎにご利用ください。 →「春の特別セットメニュー」
 
▼時節がらも弁(わきま)えずに念のためにお知らせいたします。m(_ _)m →「シナモのパーティ・プラン」
 
▼予告:来週の本メルマガは店主の個人的都合により休刊いたします。あしからずご了承ください。 →次回は3/15(月)、配信予定。
 
 
▼今週のPICK UP →大きなエビフライ(お頭付き)」※欲しい尾数を言いつけてください
→無性にエビフライが食べたくなる時があります。お好きでしたら、本エビフライは頭からかぶりつくことができますョ。ミソもご堪能ください。
 
──────────────── ★
▼京都府の「新しいステージにおける感染再拡大防止対策」措置を受けた営業時間変更のお知らせ →3/14まで ※状況により変更されることがございます
 
▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
 
▼お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.特集-【メニュー作りで心がけていること その4
 
先週は生ウニ野郎」がご好評をいただいた理由を踏まえ、店主にある考えがひらめいたところまでお話いたしました。
今日はその続きです。
 
そのひらめいたというのは「自由に考えれば、心が躍る」でした。
 
自分でリスク取って商売しているのなら思い切って、自由に考え、自由に作り、自由に売ろう!という実にたわいのないものです。が、店主も一応、元サラリーマンですからよく分かるのですが、そうそう自由にさせてもらえませんよね~。
 
でも、「リスクを取る」のだから、売れても売れなくても自己責任。なら、もうムチャクチャやったろうと言うことです。この考え方は今もシナモスピリッツとして濃厚にあります。そして、いつも楽し~く、シナモしています。^^;
 
ちなみに、ウチの社是は「自由・快適・質実」。しかも、自由にやればやるほど必然的に快適になり質実にならざるを得ない、ということを後年気づかされました。※この話は、また別の機会にお話させてください
 
さらに言えば、お金・時間・技術・人材などなどの観点から自由にやればやるほど、あれもこれもはできませんね…。そう、必然的にシンプル化する。いや、シンプルに考えざるを得ない訳なんです。
 
で、シンプルにやればやるほど、不自然なものは扱えない。やはり、ナチュラルなものに帰納する。そして、シンプルでナチュラルにやればやるほど、機能が前に出て装飾が省かれ機能美を現し、時代と画するようになる。結果、モダンなものになると言うことも発見していきました。
※実は「解釈」の新しさという点もありますがこれは別の機会に
 
シナモの店名由来になる「シンプル・ナチュラル・モダン」(それぞれの頭文字で「シナモ」です)とは社是(目に見えない)から落とし込んだテイスト(目に見える)として表現されています。
 
でも、本当はコレ、始まりでしかありませんでした…。 ※次回につづく
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【えこひいき】
▼今週の“ヒミツページ →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
ついに、本メルマガ#030まで発行できました!*\(^o^)/*
 
祝!30回ですよ。いや~、我ながら良くやっています。
 
昨年7月の開始時より読者数が約2倍になりました。この場を借りて、本当にお礼を申し上げます。感謝!!
 
内容的にはごく一部の常連さんにしか明かしていないような秘話やこだわりを中心に“接客”するように心がけて作成・ご紹介いたしております。なので、「あー、なるほど!」とか「言われてみれば、そういうことね」などとご感想をお持ちいただければ、誠に幸いです。
 
作成方法もだんだん慣れてきましたので、ゲスト出演など企画ものも今後やっていこうかな、と考えております。
 
どうか、今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモ公式ECサイト
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.