sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #053 【豆富グラタン秘話】

“シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする”
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
SC会員、ご自身でご登録された方、ご予約時に配信希望された方へ配信いたしております。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
▼「週刊シナモ」のご登録はGmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨いたしております。
→最近、本メルマガ届かないという方がいらっしゃいました。よかったら、推奨メールアドレスでもう一度、ご登録ください。m(_ _)m
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
10/22より通常営業を再開いたしました。久しぶりに来店されるお客様の笑顔に癒やされます。感謝。
が、ひとつ問題が。時短になれて、体が追いつきません!今日も全身にムチ打ってガンバリマス!
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今週のお知らせ
▼「シナモ月間#10」のお知らせ →シナモファンに感謝をお伝えする期間です。10/31まで!
 
▼昨年大人気の一品が帰って来ました! →シャブリなどの白ワインやピノ・ノワールなどの軽快な赤ワインとの相性も良いでしょう。12月中旬まで。 →「丹波産柿とブルーチーズ、くるみ和え 蜂蜜も添えて」
 
▼トッピングには甘味濃厚な北海道の生ウニの表面を炙ってご提供♡ →「豆富を使ったクリィーミーなグラタン 北海生ウニをのせて」
 
▼予告:あの、うわさのデザート・ピザが近日登場予定です。 →「栗とクルミのリコッタチーズ・ピザ 栗アイス添え」
 
▼店主好みの「新ワイン」色々入荷中。 →すべてボトルでのご提供となりますが、中々乙なワインが入荷しておりますよ。 →詳しくは店頭にて。
 
 
▼今週のPICK UP →「ひつじ君」
 お行儀悪く、手でむしゃぶりついて下さい!それが、たぶん一番美味いッス!!^^;
 
──────────────── ★
▼10/22より通常営業再開のお知らせ →ウ、ウレシイ…。*\(^o^)/*
※状況により変更されることがございます
 
▼接客/調理担当のパート・アルバイト募集 ※若干名 →働く仲間を募集しています!一緒に日本を朗らかにしませんか?
 
▼新たにメニュー配達サービスの「フードパンダ」をはじめました。 →シナモ店から半径数キロ圏内の方が対象です。
 
▼“テイクアウト”も“通販”もシナモ公式ECサイトより購入できます
 
▼毎日24時間「予約」が出来ます。※48時間前まで
 
▼お一人様4000円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.特集-【豆富グラタン秘話】
隠すつもりも毛頭無いけど、一種の備忘録としてお伝えするのも悪くないと考えて、今日は「豆富を使ったクリィーミーなグラタン 北海生ウニをのせて」の制作秘話を。
 
それは忘れもしない1999年、初秋の頃。東京の今も人気のある雑誌社から「豆腐を使ったメニュー3品取材したい。もしメニューが無ければ何か作ってもらえませんか??」という初老の男性編集者から、一本の電話をいただいた。
 
聞くと懇意にしているウチの店からも遠くない場所にあるお茶の加工販売業を営むマダムからの紹介で、という。
 
突然の申し出に困惑する店主ではあったが、そのマダムは雑貨店時代から贔屓(ひいき)にしてもらっているし、その期待に応えてなんとしても失望の顔色が浮かんだお顔だけは拝顔したくないという思いと、雑誌に掲載されることで入り込み客を増やし、まだまだ順調とは言えない経営のよすがになればと思うスケベ心が自然に発動して即答した。もちろん、「やらせていただきます!」と。
 
とは言え、当然何も準備はしていない。
 
料理長の山猫(ヤマネと発音してください)に事の次第を告げると、暗澹たる表情に見る見る変わることを店主は見逃さなかった。
 
「ソコはまあ、ドーンといこうや!!」と、調子の良いことを言い、約1週間後の撮影に臨んだ。その時出来たのが、件(くだん)の豆富グラタンという次第。
 
メニューの内容は紹介ページに譲(ゆず)るとして、若さゆえの冒険であったと今さらながら初老になった店主はつくづく思う…。
 
ところで、読者は「では他の2品は??」と興味をお持ちでしょうから続けると、一つは「豆富のミルフィーユ」。もう一つは「イタリアン麻婆豆富」。どちらも今は廃番ですが、ごくたまに復活しますヨ。
 
なぜなら、店主はホンダ(本田技研工業株式会社)の創業者、本田宗一郎氏を尊崇しているのでホンダの商品名と上手い具合に進化させた新しい車種にその名前を付け、伝統と革新を表現するスタイルが好きなので自分としてもその時、精一杯作った商品に愛着と誇りがあるため時々リファインさせて投入する次第。
 
さて、余談が過ぎた。今日はこのあたりで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【えこひいき】
▼10月の“ヒミツ”ページ →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
先週お伝えした毎年、恒例の「“おせちのようでおせちでない”オードブルセット」。気の早いお客様から早速、ご注文をいただきましたがまだ完成していないので、ご容赦のほどを、とお断りいたしました。ゴメンね!
 
今年はほぼ店と変わらない味の再現を新手法でご提供できると思います。現在、最後の実験中。たぶん、来月前半に正式に発表できると思います。どうか今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモ公式ECサイト
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 →https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020-2021 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.