sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #058 【デイ・トリッパー 甲賀編】

“シナモ式ピザで日本を朗らかに”
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
SC会員、ご自身でご登録された方、ご予約時に配信希望された方へ配信いたしております。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
▼「週刊シナモ」のご登録はGmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨いたしております。
→最近、本メルマガ届かないという方がいらっしゃいました。よかったら、推奨メールアドレスでもう一度、ご登録ください。m(_ _)m
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
お久しぶりです。サボっていたわけなんですけど、スミマセン…。なんせ人手不足なものでして。^^;
さて、くだらない言い訳は置いといて、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ニュース&トピック
▼「2022年 クリスマス特別セットメニュー」のお知らせ →今年もやりますよ。12/19現在、まだ残席ございます。まずはお電話を。 →TEL:075-223-3969
 
▼「京都産九条ネギのピザ」 →寒い時期が一番ウマいのを知っている、ネギ好き野郎に捧ぐ。 →温玉載っけるとも一つ美味いんですよねぇ、コレが!
 
▼今週のPICK UP
「豆富を使ったクリィーミーなグラタン 北海生ウニをのせて」 →京都の底冷えに対抗するには本品をお召し上がりいただくよりほかに道はございません。 →知らんけど。
 
 
──────────────── ★
▼“テイクアウト”はシナモ公式ECサイトより購入できます
 
▼ご予約は公式予約サイトから ※48時間前まで
 
▼スタッフ募集!!
↓実はココだけの話、新展開の予定なんです。なので、特に社員希望の方、大募集です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.コラム-【デイ・トリッパー 甲賀編】
 
先日、久しぶりに丸一日のお休みをもらったので、行ってみたかった油日(あぶらひ)神社とその周辺に行ってきました。
 
白洲正子さんの「かくれ里」を読んで以来、いつか行きたいと思っていたからです。
特にお目当ては隣接する甲賀歴史民俗資料館収蔵の「福太夫の面」と「ずずい子」さん。
 
そこで、今日のドライブのお相手は先日亡くなった、トロピカリズモの旗手、ガル・コスタさんにしようかと迷ったけども、軽快なDoo-Wopの寄せ集めに決定。
例えば、Dion & The BelmontsのA Teenager In Loveを聞きながら。
 
当日は雨が降ったりやんだりでしたが、晩秋の近江甲賀地方の田園地帯の美しい景色を見ながら一人でドライブ。自ずと心も軽やかになります。
 
油日神社に到着すると拝観者は店主一人。古色蒼然とした立派な境内をボーッと眺めておりますと生きていることのしんどさなど忘れてしまうかのよう。
残念ながら、資料館は予約制でして、店主はうっかり、予約していないので見ることは出来ませんでした。残念!
 
その後、近隣の櫟野寺(らくやじ)を参拝。
 
比叡山の開祖伝教大師や坂上田村麻呂公ゆかりの本寺でも拝観者は店主一人。濡れそぼる新しめの本堂を拝みつつ、これまたボーッと眺めておりました。
 
要はわざわざ、甲賀までボーッとしに行っただけと言えばそれだけなのです。が、このボーッとすることがたまにはイイものなのです。
 
その後、「道の駅」好きな店主はお隣、伊賀にある道の駅に移動。その途中で偶然、映画「燃えよ剣(原作:司馬遼太郎)」のロケ地となった、なだらかな棚田を発見。コレが収穫跡で、枯れた感じが実に美しい。思わず「オ~」と、声が出ました。 
 
※伊賀編に続く、かも
 
シナモ店主
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【シナモクラブ】入会のご案内
▼年に数回送られてくるハガキが会員証です
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種ヒミツの「えこひいき」をいたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.今号のヒミツな“えこひいき”
合い言葉は「〇〇〇」
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
12月、寒い時期になると店主はジョン・レノンを聴きたくなります。
 
もちろんビートルズでもいいのですが、ソロ活動を始めたあとの作品が好きなんです。なぜ?と言われれば、友達がいない孤独な中学生時代に唯一、夢中になれたのがビートルズだったからです。特にジョン・レノンの直球な性格がいまだに好きなんです。だから、ソロになってより生々しい感情を伴う作品群が好きなんです。
 
当時、店主が中学生だった頃はビートルズこそ解散していたけれどメンバーはまだ全員存命でした。あの日、12/8までは…。
 
なので、特に好きなのは「[Just Like] Starting Over」です。ご参考までにリンク張っときます。
 
エ、好きな理由ですか?? ま、それは聞かないでください。^^;
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモ公式ECサイト
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 →https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020-2021 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.