sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #009 【シナモ式ピザとは? その1 特長編】

シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする
 
▼メールマガジンの登録はこちらから
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
最近、自分のやっていることは何かな~、と自問しました結果、コレでいいだろうという結論に達しました。それは、「ピザ屋」です。
 
ご存じかと思いますが、ちょっとフツーでないピザ屋です。でもまあ、コレでいいかなあと思っています。(^O^)
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.特集-「シナモ式ピザとは? その1 特長編
 
甲.シナモが1999年以来、京都市寺町通二条下ルで作るのは“ピッツァ”ではなく「シナモ式ピザ」です。
 
 
乙.シナモ式ピザについて
1999年より京都は寺町通二条下ルの「シナモ」店にて料理長山猫(ヤマネと発音してください)の発案により日本で愛されるピザを目指し、考案。
以来、20年以上にわたりごく一部の京都人から静かな支持を受け、現在に至る…。
 
※ナポリ式ピッツア、米国発の宅配ピザ、インドのナン、仏のタルト・フランベ、関西の粉もんなどなど世界の先人たちが作り上げた食文化にこの場を借りて謹んで敬意を表します。
 
 
丙.シナモ式ピザの“四つの特長”
1 自家製手ごね24時間発酵による薄モッチリ生地
2 生地自体にうま味を活かした「ヒミツのダシ」を使用
3 できるだけ日本人の口に合うように、和素材の使用や作り方を工夫
4 食べやすい四角型&自家製スパイス(一部商品)
 
 
丁.「シナモ式ピザで日本を朗らかにしたい」
私たちは「シンプル・ナチュラル・モダン」な行き方を大切に、日本を朗らかにすると言う信念で日々勤(いそ)しんでいます。
 
そのため、日常食の高品質化に取り組み、できる限り自然で上質な食材を使用。日本人の口に合うように工夫し、カジュアルで親しみやすい商品を作るよう心がけています。
 
こうしてできたのが「シナモ式ピザ」。私たちはこのシナモ式ピザにて日本を朗らかにしたいと思います。
 
 
戊.このあと「歴史編」「野望編」につづく…。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今週のお知らせ
▼もういくつ寝ると~♪「お月見」ヨ~♪ と、いうことで「月見特集」。
 
▼あの「夜、半熟な絵熊」(店主注:「裸のラリーズ」にインスパイアされたネーミングでしたが、さっぱり売れませんでした(ドカン!))が名前を替えて帰って来た!? →「月見マッシュポテト」参上!
 
▼「シャトー・ラモット・ギニャール2009年・グラン・クリュ・クラッセ・ソーテルヌ格付第2級・AOCソーテルヌ・オーク樽熟成20カ月」が入荷!
→エ~、舌噛みそうですが、ようは飲むハチミツのような極甘口食後酒なんです。ほっぺが落ちそうです!めちゃウマなんです!!
 
 
▼今週のPICK UP →「ブルーチーズとハチミツのピザ」 →上記、極甘口食後酒との相性は明智光秀とその妻、ヒロコさんより良いでしょう。
 
 
──────────────── ★
9/17(木)「夜の部」は店舗点検のため店休いたします。ス、すんません!
 
9/1からウーバーイーツさんで“テイクアウト”注文が出来るようになります。
→仕事帰りやついで買いなど、自分のお好きな時にシナモ店内で商品を受け渡すことが出来ます。詳しくはウーバーイーツのサイトをご覧ください。
※シナモ店から半径数キロ以内の方が対象です
 
▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
 
お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.えこひいき】
▼今週の「ヒミツページ」 →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
夏バテ気味で食欲もないのにまた1Kg肥えた店主ですが、実は真冬にご提供するメニュー作りにシコシコ励んでおります。
 
そう、おかげさまで毎年完売を頂戴する、おせちのようでおせちでない「年末オードブルセット」です。
 
今年は疫病のせいもあり、趣向を変えようか変えまいか?とか、彩りは?味付けは?対象は?などなど考え中です。何とか今月中に試作までこぎ着けたいものです。^^;
 
また近いうちに当メルマガなどでも発表いたしますので、ご購入のほど、どうかよろしくご検討下さい。m(_ _)m
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.