sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #016 【シナモ誕生秘話 その1】

“シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする”

▼メールマガジンの登録はこちらから
登録 → https://sinamo.co.jp/free/scmag

━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。

「もういくつ寝ると~♪、ボジョレ~・ヌ~ボ~♫」と昔から唄われますが(誰も唄わへん、ちゅうねん!)、ココだけの話、実に3年ぶりにあの頑固オヤジの逸品をゲットいたしました。*\(^o^)/*

今から一番楽しみなのは店主であります。あ~、早く飲みたい!!

ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今週のお知らせ
▼ついにラスト1セットです。^^; →うわさの「年末特別オードブルセット」に年末版「しなも式ファミリーセット」などもついた、新型が登場!
https://bit.ly/3jw3NSk

▼ 公序良俗の観点から、18才未満の方への販売は固くお断りいたしております。(ウソ!) →「ガーリック・ポテトサラダに温泉玉子でぐちょぐちょに」
https://bit.ly/2Ij2xWi

▼時勢をわきまえずに恐縮ですが、新しくなりました。 →忘年会・新年会などにも使える「パーティ・プラン」のご紹介
https://bit.ly/2ImvErN


▼今週のPICK UP →「作るのに14分33秒かかる前菜の盛合わせ」
→ お分かりだと思いますが、まともにこの時間で出てくることはありません(キッパリ)。気長な方だけご注文下さい。(^O^)
https://bit.ly/2GJ6y5F

──────────────── ★
▼9/1からウーバーイーツさんで“テイクアウト”注文が出来るようになりました。
→仕事帰りやついで買いなど、自分のお好きな時にシナモ店内で商品を受け渡すことが出来ます。詳しくはウーバーイーツのサイトをご覧ください。
https://www.ubereats.com/jp
※シナモ店から半径数キロ以内の方が対象です

▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
https://bit.ly/38OkXoV

▼お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
https://bit.ly/2ImvErN


━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.特集-【シナモ誕生秘話 その1】

毎年、寒い時期が来ると思い出すことがあります。それは1999年1月1日、現在の場所でシナモを開店するために物件を契約した日でした。

居抜き(前契約者の設備が残された状態で契約すること)でしたので、シャッターを開けたとき、以前の方が営業されていた焼き肉店の設備がほぼ残っていました。しかも、当時は不況だったので1年近く誰も手を出さなかった物件で、格安とは言えその設備も買い取ったわけです。全部。当然、ロースターとか巨大な焼き肉の排煙ダクトとか要らないわけですが、わざわざ撤去するものもすべて買い取るわけです。

しかも、普通は内装インテリア・施工業者さんなどと契約または話を通して契約するものを年末にケンカ別れしたため、誰もいない状態で契約してしまいました。(><)

当時、料理長の山猫(ヤマネと発音してください)と後に初代店長となり現在、京都ワイン研究所の佐藤所長(通称、サトちゃん)と三人でこれからどうなるのだろう、というやや悲痛な思いで重いシャッターを開けたのを思い出します。

それでも、矛盾しますが不思議とウキウキする自分たちがいたのも事実でした。しかし、その後驚くような事実に直面するのでした…。

と、今日はこのあたりで。次回に続きます。(^O^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【えこひいき】
▼今週の“ヒミツページ” →合い言葉は「〇〇〇」
https://bit.ly/3lemn3f

▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。

詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
https://bit.ly/2QkIt6F


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記

個人的なお話しで誠に申し訳ないのですが、弊社シナモ有限会社の顧問税理士であるN先生がお亡くなりになりました。本日は通夜で店主も今し方まで、最後のお別れに行って帰って来たばかりです。
※本日の配信が遅いのはこのためであります。誠に申し訳ありません。

この先生は店主より一才年上なだけなので兄貴のような存在(と、店主は勝手に思っておりました…)でした。シナモファンならご存じかも知れませんが、「税理士に怒られるの覚悟で~」などでたびたび出てくるあの先生です。

実際、よく叱られました。でも、本当にありがたい存在でした。店主の誇大妄想的な行動をいつも現実に戻してくれるという点ではほぼ唯一のまさに先生のような存在でしたから。

その先生が、数年前にガンを煩い、一度は寛解し以前のように元気だったのに今夏頃から再発され、急逝されたことを知ったのは本日の午後でした。

今晩は一緒にお世話になった、女将と二人で先生を偲んで一献傾けます。

先生、今まで本当にありがとうございました。このお礼は必ず二人で語り合ったとおりに実現して見せます。どうか今少し、お待ち下さい。

合掌

──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
https://bit.ly/39uNO3y

▼シナモ公式ホームページ
https://sinamo.co.jp/

▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
https://bit.ly/38TzwYu

お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。

▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag


━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C) 2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.