sinamo news

カジュアルワイン&シナモ式ピザ

週刊シナモ #027 【メニュー作りで心がけていること その1】

“シナモな行き方を大切に、シナモ式ピザで日本を朗らかにする”
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
SC会員、ご自身でご登録された方、ご予約時に配信希望された方へ配信いたしております。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、シナモ店主です。
 
しかしなんですなぁ、緊急事態宣言いつまでつづくのやらという感、これありですが、だいぶ、テイクアウト&通販サイトが出来てまいりました。中でも保健所さんからの返事待ちというのがありまして、これも先日、許可をいただいたので一層励みにしてガンバリ中であります。
 
ということで、今週の週刊シナモ、はじまります。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今週のお知らせ
▼シナモ式ピザについて知っている二、三の事柄 →「シナモ式ピザについて」
 
▼そうか!この手があったか!! →飲み切れなかったボトルワインは持ち帰ってお楽しみ下さい
 
▼2019年に開催されたG20大阪サミットの晩餐会に提供された“大阪産シャンパン(精確にはスパークリング)が僅少入荷いたしました →メチャおいちかったですぅ*\(^o^)/*
 
▼予告:テイクアウト及び通販専用サイトを開設いたします →近日中に公開予定
 
 
▼今週のPICK UP →冷たいベリーと熱々とろ~りチョコのデザート・ピザ バニラアイスも一緒に」
とろけるようにアツアツなお二人にこそお楽しみいただきたい一品です。2/14まで。
 
 
──────────────── ★
▼「京都府緊急事態措置による営業時間の変更」のお知らせ →3/7まで期間延長 ※状況により変更されることがございます
 
▼毎日24時間「予約」が出来るようになりました。※48時間前まで
 
▼お一人様3900円~楽しめる、「シナモのパーティ・プラン+120分フリードリンク付き」が新登場。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.特集-【メニュー作りで心がけていること その1
 
今日から数回に分けてシナモメニュー作りのポイントと言いますか大事にしていることなどをご紹介したいと思います。
 
例えば、秋冬の定番として人気をいただいている「豆富を使ったクリィーミーなグラタン 北海生ウニをのせて」。
 
この商品は1999年当時、ご近所の某有名お茶販売の女将さんがこれまた某50代以上向け雑誌編集長に「シナモに豆富料理作ってもらったら?」と呼びかけていただき、料理長の山猫(ヤマネと発音してください)と急遽、作った3品のうちの一品が今も販売されているという訳なのです。
 
グラタンと言えば普通はバターや牛乳などを使いコクのあるタイプが好まれるようです。しかし、ウチの場合、コクのある豆富を使っていますが、ものが豆富だけに従来のグラタンほど当然、濃い味ではありません。
 
味の濃さを立体的に仕立てるため意表を突いて「北海道生ウニ」をトッピングすると、ウニの濃厚さがグラタンのコクを担保してくれるのでは??とイメージして試行錯誤し、制作したと思い出します。
 
現在では、日々改良を加えて、「京都の白味噌」を隠し味に入れるなど、豆富もウニも引き立てつつ調和する一品メニューになったのではないかと自負しております。
 
おかげさまで、秋冬の定番として人気をいただけるようになりました。感謝!
 
ただ、この制作過程から現在のシナモのメニュー作りに関わる、思わぬ結果が生まれました。 ※次回につづく
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【えこひいき】
▼今週の“ヒミツページ →合い言葉は「〇〇〇」
 
▼シナモクラブ会員様募集中!
シナモファンのためのシナモクラブではご入会なさると各種「えこひいき」いたします。ご入会希望の方はお気軽にスタッフまで。
 
詳しいご案内はこちら「シナモクラブ」公式HPまで。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
 
節分の翌日は立春。当たり前ですが、店主はこの立春が過ぎてから「初詣」しております。しかも、毎年、某八幡宮さんと決まっております。なぜならここのお札とおみくじがよく御利益がある訳でもないのですが(!)、お客様でもある実にナイスなミドルエイジの方が神職を務められておりまして、親しくさせてもらっているというのもあります。
 
平成から令和になるときのお祝いの神事にも参加いたしまして、中々お目にかかることがないことを体験いたしました。
 
苦しいときの神頼みとは言いますが、店主などは20代後半で起業してから毎日波瀾万丈ですし、神頼みというか“祈る”気持ちというのは相当あります。それはもちろん、人事を尽くして天命を待つ状態でなければいけませんし、安直に儲かったろうというのではない、ということだけは一つ弁明いたしておきます。^^;
 
とは言え、しんどいことがあると楽しいことも極めて鋭敏に感じられますね。その代表が人情のありがたみ、というものでしょうか??それは子供が出来てから特に思うようになりました…。
 
それでは、今日はこのあたりで。
 
 
──────────────── ★
▼「週刊シナモ」バックナンバー
 
▼シナモ公式ホームページ
 
▼シナモへの各種お問い合わせはこちらから
 
お送りいただきましたEmailは全てに目を通し、嬉しく、励み・学びとさせていただきます。ありがとうございます。
 
▼メールマガジンの登録・解除はこちらから
登録・解除 → https://sinamo.co.jp/free/scmag
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:シナモ有限会社 https://sinamo.co.jp/
〒604-0932 京都市中京区妙満寺前町454-3 呉波ビル1F
Copyright(C)  2020 SINAMO,Ltd. All Rights Reserved.